SSブログ
アンチエイジング ブログトップ
前の10件 | -

紫外線対策とシミの原因について [アンチエイジング]

しわやしみのないきれいなお肌をキープするためには、紫外線が強くなる季節でもしっかりと紫外線予防をしましょう。

人間の肌が紫外線を浴びるとよくないのはなぜか、その仕組みを知ることが、紫外線対策を実行するためには重要です。

太陽の下に出ていて、肌に紫外線が当たると肌の一番外側の表皮にあるメラノサイトという細胞がメラニン色素を作り始めます。

メラニン色素が生成されると肌に照射された紫外線はメラニン色素の黒い部分で遮られます。

お肌のために、メラニン色素はつくられているのです。

しかし、メラニン色素が生成されすぎると結果的にしみやくすみになってしまいます。

ターンオーバーによって古い皮膚と新しい皮膚は絶えず入れ代わっていますか、メラニン色素は本来は古い皮膚と一緒に排出されます。

ターンオーバーで古い皮膚が排出されてもメラニン色素が残っている場合、皮膚はいつまでも黒く見えます。シミの原因はこの現象です。

シミというのは、紫外線に当たってもすぐには現れないもので、しばらく時間が経過してから目に見えてきます。

季節が夏から秋や冬に移り変わり、日焼けしいた肌の色が元に戻る頃になると肌のシミがはっきりするようになります。

その時になってがっくりしないように、日頃から紫外線対策を十分にしておくことが重要です。

紫外線が強い時期に限らず、普段から紫外線対策をしっかりしておくことが、紫外線による影響で肌が老化してしまわないようにするためには大事なのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

同じ紫外線でも日焼けに差が出る原因 [アンチエイジング]

なぜ、同じ環境で同じ量の紫外線を浴びていても、ひどい日焼けをする人とそうでもない人がいるのでしょう。

屋外で、同じ日に同じ時間を過ごしていたのに、日焼けで肌がヒリヒリする人とそうでもないと感じている人がいます。

長時間紫外線を浴びた部分が赤く腫れる人、黒く日焼けしてそのままの人とさまざまです。

人によって、日焼けの症状が違うことは周知の事実です。

日焼けのもとになるメラニン色素の生成力に差があることが、日焼けの症状が異なっている理由です。

紫外線による肌の変化は、紫外線A波がもたらす肌を黒くするサンタンと紫外線B波がもたらす肌の炎症の要因になるサンバーンがあります。

紫外線A波を皮膚に照射すると肌は紫外線の影響から細胞を守るために、メラニン色素を生成します。

このメラニン色素をつくるためのメラノサイトの機能に個人差があります。

メラノサイトの働きが活発だと紫外線の影響ですぐにメラニン色素ができますので、肌は黒くなり、老化しにくくなります。

メラノサイトによって肌が黒くなり、紫外線が肌を傷めないようにする反応が起きにくい人は、肌の炎症が起きやすくなります。

あまり日焼けをしないという人は、その分、光老化のリスクが高くなります。

強い太陽光の下が活動してしても、日焼けをしないという人は、紫外線の影響が少なく見えます。

もしも、日焼けをしても肌の色があまりかわっていなければ、紫外線の影響が実は細胞に現れていることがあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

額のしわを治療するには [アンチエイジング]

顔にできるしわは、見た目を老け顔にします。年齢と共に肌は老化が進み、しわが出来てしまうものですが、できるならしわは無い方が良いと誰もが思うものです。

人間の皮膚は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどでハリが保たれていますが、年をとるとこれらの成分が生成されにくくなってしまいます。

お肌の弾力がなくなって、皮膚がたるみやすくなるとしわがふえます。

また、表情を変えることで、しわかくせになることもよくあります。年をとると額のしわが深くなる人がいます。

これは、額の前頭筋という筋肉が縮まる時に、皮膚にしわを刻んでいるためです。

度々前頭筋に力を入れることで、しわは固定されます。幼いころから額にしわがある人もいますし、年をとってからしわが目立つ人もいます。

しわの改善に有効な治療方法は、美容外科などで行われるボトックス注射です。

ボトックスによるしわの治療には、筋肉の緊張を和らげる働きがあります。

額のしわを目立たなくするために、額の筋肉に対してボトックスを注入させ、筋肉に力が入らないようにします。

額だけでなく、ボトックスを注射することによって、眉間や目じりのしわを目立たなくすることもできます。

ボトックス注射の効果期間は数ヶ月しかないため、効果が切れたら再び注射をしなければなりません。

ボトックス注射によって額のしわを治療することで、しわのない状態になれるといいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

肌の若返り効果が期待できる基礎化粧品 [アンチエイジング]

肌年齢は、ターンオーバーが遅くなることで上がっていきます。

ターンオーバーとは、古くなった皮膚細胞に、新しい皮膚細胞がとってかわることです。

皮膚の奥で新たな細胞が継ぎつつ儀とつくられれば、不要になった細胞はスムーズに体外に出されます。

乾燥や荒れで痛んでしまった皮膚を取り除き、新しい皮膚がつくられることで、肌は若々しい状態を保てます。

ところがターンオーバーは、年を取るにつれて次第に遅くなり、肌は古い細胞ばかりという状態になってしまいます。

古い細胞が多くなると肌の老化現象が顕著に表れてくるようになります。

老化現象に悩む人の多くが、若返りのためにターンオーバーを促す美容成分が配合された基礎化粧品を使っています。

幹細胞エキスやプラセンタエキスが含まれているスキンケア用品は、若返り効果があるといいます。

サプリメントで摂取したプラセンタからは、グロースファクターやアミノ酸などの成分を効率的に摂取できます。

新たな肌細胞をつくれるようになるには、幹細胞エキスを肌に浸透させるケアが適しています。

そのためこれらを使用すると新しい細胞が増えやすくなりますし、その分若返り効果が出てくるわけです。

肌の老化が気になりはじめた人は、若返り効果のある成分が配合された基礎化粧品を使用してみることをおすすめします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ヒアルロン酸注入の方法 [アンチエイジング]

美容施術であるヒアルロン酸注入を受ける場合に大切なことは、前もって情報を得ておくことです。

雑誌やインターネットを利用して、行ける範囲にある美容クリニックや美容外科を探し、内容を吟味します。

最初から一箇所に絞らず、また1つの情報源の内容を鵜呑みにしないようにしましょう。

カウンセリングを受ける候補を、いくつか決めましょう。

少し面倒ですが、複数の施設を回ることがポイントです。

施術内容だけでなく料金体系やアフターフォローの内容も確認します。

注入する場所やヒアルロン酸の量など具体的なところを、どこでヒアルロン酸注入を受けるか決定したら相談しておきましょう。

実際の施術は約10分くらいだといいます。

事前にしっかり洗顔をし、ヒアルロン酸を注入する部分にしるしをつけるなどの準備が必要です。

痛みに弱い人は麻酔テープやクリームを使い、内出血予防や痛みの緩和のために患部を冷やします。

肌の状態を見ながらヒアルロン酸の注入をしてきます。

ある程度の痛みがありますが、我慢できないほどの痛みではないでしょう。

注入の状態を確認し、納得がいけば終了です。

アゴや鼻への注入であればマッサージを施し、腫れや内出血を予防するためしばらく冷やします。

ヒアルロン酸の注入による施術をした日も入浴することが可能です。

化粧もしても良いようですが、できる限り肌に刺激を与えない方が良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

顔のしみと肝班 [アンチエイジング]

顔にできるしみに対してビタミンがいいという話がありますが、ビタミンでは効果がないしみもあります。

効果が無いのは、肝班と呼ばれる顔のしみで30代から40代で発症する事が多いものです。

肝班とは、形がはっきりしておらず、頬や目のふちに左右対称に現れるのが特徴です。

肝班は経産婦に多いしみだと言われており、紫外線や女性ホルモンが関わっているといいます。

日差しの影響でできたしみはビタミンで対応可能ですが、顔にできたしみの除去は難しいといいます。

肝班と呼ばれる顔のしみには何が有効かというとトラネキサム酸という人工合成されたアミノ酸が効果があるそうです。

血友病や白血病にもトラネキサム酸は活用されており、血を止める作用がある成分として用いられています。

このトラネキサム酸が、肝班を目立たなくする効果があるとされています。

トラネキサム酸の錠剤を1日3回、1ヶ月程度飲むと顔のしみがだいぶ薄れてきたという報告もあります。

確実にするためには薄くなってからもう1ヶ月程度続けるとしみ治療の効果があがるそうです。

顔にできたしみが肝班であることに気づかず、紫外線などの影響によるものだと判断してうかつにレーザーを使うと逆にしみが濃くなってしまうことがあります。

顔のしみに対する対策を求めたい時は、皮膚科に行ってみるといいでしょう。

トラネキサム酸は医療機関での処方となります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頬のたるみは美容液でのマッサージで改善を [アンチエイジング]

皮膚のたるみのせいで、顔の見た目があまりよくないものになることがあります。

肌の弾力は、保湿力が高くないと維持できません。

水分を維持できない皮膚はたるみやすくなり、下へと垂れ下がります。

しっかり肌ケアをしていないとたるみの多い肌になってしまうので、気をつけましょう。

一般的に、加齢によって肌は乾燥しやすいといいますが、年齢とは別の要因で肌が乾燥することもあります。

頬がたるみやすいのは、皮下脂肪があってもともと重量がある上に、頬自体の面積が広いことから、弾力がなくなった時に重みで垂れやすいためです。

頬のたるみを改善するには、とにかく美容液で毎日マッサージをすると効果があります。

顔の皮膚は繊細で、こすりすぎると痛んでしまうので、皮膚に負担がかからないように、指の腹だけで撫でるように揉みましょう。

マッサージをする時は、専用のオイルや美容クリームを使って、指の滑りをよくします。

力を込めてマッサージをすると皮膚の細胞にダメージが及び、肌の乾燥の要因になってしまいます。

顔の皮膚は薄いので、傷めないように注意をして、細心の注意を払って揉みほぐすようにします。

継続してフェイスマッサージを行うことで、少しずつ肌の状態が改善してくる実感が得られます。

自分でどの程度の力を加えてマッサージするべきなのか判断がつかない場合は、エステサロンでトライアルでの施術を受けてみて参考にしてみるのも手です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

しわを改善する成分 [アンチエイジング]

しわの目立たない肌になるために、しわ改善効果があるという成分の入った化粧品を使う人がいます。

しわを改善するためには、さまざまな美容成分が必要です。

しわを改善するために最も欠かせないのが、肌の乾燥を防ぐ成分です。

ホホバ油、ツバキ油、エラスチン、セラミド、ヒアルロン酸が肌の乾燥予防に効果があるといいます。

小じわやちりめんじわは肌の乾燥によってできるので、肌の保湿にいい成分を化粧品などで補給するという方法は、改善効果が期待できるといいます。

しわ改善のために取り入れたい成分には、ビタミンC、ビタミンA、ナイアシンなどのコラーゲンをふやす成分もあります。

真皮層の弾力が高まり、肌の張りが強化されるため、しわが定着しづらくなります。

しわのほかにも、肌のたるみの解消にも効果があるという成分です。

アミノ酸、ビタミンC、コエンザイムQ10、ポリフェノールなどの酸化に対抗する作用がある成分も、しわの改善に有効だとされています。

肌を酸化させ、弾力の低下を招くのが活性酸素です。

年齢と共に活性酸素に立ち向かう力は低下していきます。

化粧品から抗酸化成分を補給することによって、しわ改善効果が期待できます。表情筋の動かし方が、しわの増減に関わっていることもあります。

アルジルリンという成分がありますが、これは表情筋をリラックスさせる作用を持っているといいます。

アルジルリンを含有する化粧品を使うことで、表情筋によってでたしわを目立たなくすることができるとされています。

しわの改善に取りかかる時は、自分のしわはどのような成り立ちでできているかを考えながら、化粧品を選択することです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

脂肪注入とは [アンチエイジング]

脂肪を注入することで、若く見せるという技術があります。

人の身体は、加齢と共に様々な変化が起きます。

こめかみや目のした、ほおなどはこけてへこみがちですが、ここに太ももやお尻に存在する脂肪を注入してふくらみを戻すのです。

若い頃は弾力のあった顔や胸は、年を取るとどことなくしぼんできたようになってきます。

肌のへこみが大きくなれば、胸の場合はたるんできますし、顔の場合はしわにもなってしまいます。

年齢以上に年寄りに見える人もいますが、多くの場合は肌のへこみやたるみがその印象の源といえます。

年を取っているように見えないようにするため、脂肪をへこみやくぼみのある場所に注入してハリを取りもどすという方法です。

自分自身の脂肪を使うことによって、毛細血管に取り込まれた脂肪は3割~5割は生着させることができます。

整形手術をする前には、手術について患者が十分に理解して同意する事が必要です。

他人の細胞を使うわけではないので、拒絶反応などもありません。

整形手術を行うとメスで肌に傷をつけたり、入院しなければならない恐ろしいものというイメージがあります。脂肪注入の場合だと日帰りでできるし、脂肪を気になる所に注入するだけなのです。

違和感もなくきれいに若返る事ができるので、脂肪注入はおすすめの美容施術の1つです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

タルミを取りたい方は化粧品の見直しを [アンチエイジング]

お肌のタルミは、加齢による肌の変化の中でも、悩ましいことの一つといえます。

鏡を見るとタルミが目立つようになってきたと徐々に増えてくる肌トラブルに悩む人も少なくありません。

いつまでも若いお肌でいることはできませんが、加齢による肌のタルミを軽減することは可能です。

お肌の問題が解決することで、気持ちも上向きになり、楽しい日々を送れるようになって、雰囲気も変わります。

お肌のタルミにはいくつかの原因がありますが、その一つが筋肉が弱くなることです。

強ばっている表情筋をマッサージで柔らかくしたり、トレーニングで強化することで、皮膚のタルミを解消することができます。

皮膚のタルミが増える要因としては、お肌の保湿や弾力を維持していたコラーゲンが加齢によって少なくなることがあります。

コラーゲンをケアする方法としては、基礎化粧品による対策が効果的です。

お肌のターンオーバーを促進するために、コラーゲンを作り出す機能を高めるための美容成分を基礎化粧品よって補います。

ビタミンCやレチノールといった美容効果の高い成分をスキンケアで補給することが、お肌のためになると言われています。

ヒアルロン酸やセラミドを含む化粧水や保湿ジェルを用いることで、ハリや弾力のあるみずみずしいお肌が期待できます。

日頃使っているスキンケア用品には、どういった美容成分が含まれているか、成分表などをチェックしてみるといいでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - アンチエイジング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。