SSブログ

壮年性の脱毛症について [若はげ]

様々な脱毛症がありますが、遺伝が理由なのは壮年性脱毛症です。

多く場合、年単位の時間をかけながら進んでいくようです。

最初のうちは壮年性脱毛症が目立たず、ある時を境に急に頭髪が減っていることに気づくという髪型もあるため気をつけましょう。

毛周期という頭髪の成長周期は、成長期、退行期、そして休止期という順番で進みます。

この中でも成長期が極端に短いのが壮年性脱毛症の特徴です。

髪の一本一本も細く弱いものしかできなくなってしまいますが、これは新しい毛を作る毛包が小さくなったためです。

ホルモンバランスの変化が、壮年性脱毛症には関係しています。

男性ホルモンの影響によってひげや胸毛が濃くなり、頭髪が薄くなるというものです。

若はげともいい、男性特有の症状と思われがちな壮年性脱毛症ですが、女性の壮年性脱毛症もあります。皮膚科では、円形脱毛症とよく似た治療をします。

自家毛植毛手術といって、毛の多い部分から皮膚を切り取って、毛を1本1本脱毛部分に植えていく方法もあります。

早い段階で治療をすることができれば、壮年性脱毛症の症状をゆっくりにすることができます。

早期対策のためにも、皮膚科や脱毛症の専門病院で診てもらいましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。