SSブログ

同じ紫外線でも日焼けに差が出る原因 [アンチエイジング]

なぜ、同じ環境で同じ量の紫外線を浴びていても、ひどい日焼けをする人とそうでもない人がいるのでしょう。

屋外で、同じ日に同じ時間を過ごしていたのに、日焼けで肌がヒリヒリする人とそうでもないと感じている人がいます。

長時間紫外線を浴びた部分が赤く腫れる人、黒く日焼けしてそのままの人とさまざまです。

人によって、日焼けの症状が違うことは周知の事実です。

日焼けのもとになるメラニン色素の生成力に差があることが、日焼けの症状が異なっている理由です。

紫外線による肌の変化は、紫外線A波がもたらす肌を黒くするサンタンと紫外線B波がもたらす肌の炎症の要因になるサンバーンがあります。

紫外線A波を皮膚に照射すると肌は紫外線の影響から細胞を守るために、メラニン色素を生成します。

このメラニン色素をつくるためのメラノサイトの機能に個人差があります。

メラノサイトの働きが活発だと紫外線の影響ですぐにメラニン色素ができますので、肌は黒くなり、老化しにくくなります。

メラノサイトによって肌が黒くなり、紫外線が肌を傷めないようにする反応が起きにくい人は、肌の炎症が起きやすくなります。

あまり日焼けをしないという人は、その分、光老化のリスクが高くなります。

強い太陽光の下が活動してしても、日焼けをしないという人は、紫外線の影響が少なく見えます。

もしも、日焼けをしても肌の色があまりかわっていなければ、紫外線の影響が実は細胞に現れていることがあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。