SSブログ

紫外線対策とシミの原因について [アンチエイジング]

しわやしみのないきれいなお肌をキープするためには、紫外線が強くなる季節でもしっかりと紫外線予防をしましょう。

人間の肌が紫外線を浴びるとよくないのはなぜか、その仕組みを知ることが、紫外線対策を実行するためには重要です。

太陽の下に出ていて、肌に紫外線が当たると肌の一番外側の表皮にあるメラノサイトという細胞がメラニン色素を作り始めます。

メラニン色素が生成されると肌に照射された紫外線はメラニン色素の黒い部分で遮られます。

お肌のために、メラニン色素はつくられているのです。

しかし、メラニン色素が生成されすぎると結果的にしみやくすみになってしまいます。

ターンオーバーによって古い皮膚と新しい皮膚は絶えず入れ代わっていますか、メラニン色素は本来は古い皮膚と一緒に排出されます。

ターンオーバーで古い皮膚が排出されてもメラニン色素が残っている場合、皮膚はいつまでも黒く見えます。シミの原因はこの現象です。

シミというのは、紫外線に当たってもすぐには現れないもので、しばらく時間が経過してから目に見えてきます。

季節が夏から秋や冬に移り変わり、日焼けしいた肌の色が元に戻る頃になると肌のシミがはっきりするようになります。

その時になってがっくりしないように、日頃から紫外線対策を十分にしておくことが重要です。

紫外線が強い時期に限らず、普段から紫外線対策をしっかりしておくことが、紫外線による影響で肌が老化してしまわないようにするためには大事なのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。